めゆきちのブログ

色鉛筆でゆるくてカラフルな世界を描いてます。

自分が自分であるために

お久しぶりです。めゆきちです。 私生活の方でバタバタしていましたが...なんとか落ち着いたので更新します。 一足先に、年賀状の絵を完成させましたーーー!!! 安定の彩度高めな色合いになりましたので、 新年から貰った人を元気づけられたらいいな...と…

これからも

こんにちは。めゆきちです。 いつも作品を見てくださる皆さま、ありがとうございます。 今年の秋で、色鉛筆作家として活動を始めて3周年を迎えました! 思えば数々の展示に出たり、 念願だった名古屋コミティアにもサークル参加することができました。 また…

ちいさなイラスト展 その2

こんばんは。めゆきちです。 ついこの間参加させていただいていた、 「ちいさなイラスト展 その2」について書かせていただきます。 作家のzuzuさんからお誘いを受け、参加させていただきました。 私含め7名の作家さんの作品が集うグループ展です。 展示会場…

「ノスタルジア」について

こんにちは、めゆきちです。 今回はギャラリーカフェテオさんでの企画展「ノスタルジア」に 出展した作品について少し書こうかと思います。 会期中にご来場くださった皆さん、ありがとうございました! 最初に展示の告知を見た時は、自分の絵柄では難しそう…

名古屋コミティア55

めゆきちです。 先日、名古屋コミティア55にサークル参加しました!! 気づけば、今回で3回目の出展でした。 イラスト本は、4冊目です。 スペースの前半分が全部本が並びました(笑) 来てくださった方が色々読んでくださって、そこから更に 良いなと思ったも…

名古屋コミティア55お品書き!!

こんばんは~!めゆきちです。 ついに、10/14(月・祝) 名古屋国際会議場 にて開催の 名古屋コミティア55のお品書きが完成しましたーーーー(>▽<)!!! 一気に紹介していきます! 頒布物について まず、スペースは「E-05」 サークル名は「みそカツ」です!! …

かつてこれほど没頭できるものがあったのか?

こんばんは。めゆきちです。 デジタルでぱぱっと、不思議な世界を描きました。 ブラシを使って、雲のもくもく具合を描くのが楽しかったです~~ 前はアナログ絵は難しいと思っていましたが、 いざデジタル絵をやってみると思い通りに塗れなくて 結局どっちも…

9月某日、個展を開く。

こんばんは。めゆきちです。 本日、名古屋コミティア55の頒布物の製作が無事に終わりました。 よかった~~。 某日、友達を家に呼ぶことになったので、自室を少しだけ個展っぽくしました。 やっぱり、ちょっとした憧れですよね。個展。 個展のタイトルは「Co…

名古屋コミティア55

こんにちは。めゆきちです。 10/14(月・祝日)開催の名古屋コミティア55に申し込んだのですが 当選し、スペースをいただくことができました。 サークル名は相変わらず「みそカツ」、 場所はE-05です。 新作のイラスト集を鋭意製作中です!! 今回はなんと、色…

答え

忘れたくない、私のファンタジー こんばんは。めゆきちです。 (記事の更新、だいたい夜なのでこんばんはになってしまう...) 人生まだまだこれからって時で どんな事があるか本当に分からないです。 また、どんどん自分自身が変わってしまうのではと恐れを抱…

時には立ち止まってみる

こんばんは。めゆきちです。 今年もまた無事に、誕生日を迎えられました。 夏バテしてしまって、ケーキが食べられなかったので まずは体調回復が第一です。 思えば、ここ1年で沢山の出会いがありました。 創作活動では数々の展示や名古屋コミティアで、 仕事…

唯一無二の感性

こんばんは。めゆきちです。 ここ最近、日々を過ごすうちに新たに「こんな絵が描きたい」というイメージが 更新されていきました。 なので今は、そのイメージに近い作品を描けるようになるために 手軽に描ける小さめの絵やドローイングのようなものを中心に …

絵との向き合い方

絵との関わり方を、今一度見直したいと思います。

とろ

絵と、絵以外のこと(仕事や人付き合い)との精神的なバランスを取るのが難しいです。世の中には絵の題材にしたくなるようなことがたくさんあるのに、中々絵にするのが難しい。悩みます。絵にするというのは、アイデアを画面が全て埋められるくらいにまで鮮明…

展示のお知らせ

こんばんは。めゆきちです。 展示のお知らせです!! 「水底に眠る」にて作品を展示させていただきます!! 既に開催中なので告知が遅れてしまい、すいません! 場所:箱の中のお店 会期:7/1(月)~7/14(日) ※水・木曜日はお店の定休日ですので、ご注意くだ…

襟付きの服が好き

こんばんは。めゆきちです。 絵は趣味とはいえ、気力が必要なので 描き終わるとひと仕事終えた感が...冷たい物でも飲んで落ち着きたいです。 \けも耳っ!!!!!/ ・和風・宇宙・けも耳・先端だけ巻いてる髪 ・三つ編み・太眉(麿眉) の6つのお題をフォロ…

知る人ぞ知る

こんばんは。めゆきちです。 展示の絵が完成しましたーーーー!!!!よかった!! 来週は額を買いに行こうと思います♪ついでに喫茶店も行っちゃおうかな!? (一人で出かけるのが億劫になっていたのですが、喫茶店なら一人でも全然行けることに気づきました…

バランスがとれてきた

こんばんは、めゆきちです。 夏っぽい感じの女の子です☆ 実生活では 内向的な部分と、外向的な部分とでバランスがとれてきて、 精神的にだいぶスッキリしました。 これまでは圧倒的に内向的な人間で 憑りつかれたかのように絵に没頭し、 人と関わることや、…

うぇいうぇい!

こんばんは。めゆきちです。 キラキラの絵の具を上から塗りました。 黒や青を塗った上に塗ると特に映えます。 新しい名刺を作りました!!前に描いた東京の女の子の絵を使いました。 表面にはサイン付きです!! 展示に参加する時などに配布しますので、ぜひ…

東京と大阪♪

こんばんは。めゆきちです。 いつも記事を読んでいただきありがとうございます。 GWは東京と大阪に...行ってません!!! いや、大阪には行きました!!怒涛のギャラリー巡りしてきました!! やはり、地方が違うと、作家さんの顔ぶれも場の雰囲気も変わりま…

平成最後!

タイトルはど直球に「平成最後」です。 こんばんは、めゆきちです。 ↑平成最後の作品です。 色鉛筆で展示に出ると、作品の色薄くないかな...と心配になります(笑) コピックを使った時なんかは、発色がよくて尚更思ってしまいます。 しかし、この間参加させて…

暖かくなってきたなあ

愛ゆえに 淘汰されていく 優しさを裏切ってしまうプライドなんて、いらない。 成功も失敗も、一瞬でしかありません。 だからこそ、舞い上がりすぎず、ひきずらないように 前に進んでゆきたいものです。 最近あったかくなってきたので またどこか 一人旅でも…

駆け足で

かなりお久しぶりです。めゆきちです。 仕事やらイベントの準備やらで気づいたらもう4月になってしまった... <お知らせ①> 名古屋にあるギャラリーカフェテオさんにて開催される 4周年記念展示「トワイライト」に参加させていただきます。 会期:4/6(土)か…

推しの力は、偉大だ。

ついに...新刊が届きましたーーーーー!!!!!! (新刊と、表紙絵のポストカードです。) タイトルは「青空パティスリー☆一番街店」です。 ケーキ屋さんで働く女の子とかいじゅうを描いた本です。 様々なシーンを詰め込んだ1冊となっています。 そして、お…

かたまってきた。

新刊の原稿が終わりました!あとは本が届くのを待つのみです。 最初は、まるごと1冊描きおろしの本なんて作れるのかなって思っていたのですが やっぱり、出すと言ったからには完成させないとって気持ちが勝ち、 無事に完成できました...!! どんな作品も、…

Destruction

時には、破滅。 好きだったものが、嫌いになった こんにちは。めゆきちです。 新刊の絵は半分終わったのですが 急に違う絵が描きたくなってしまい、息抜きに描いていたらガチになっていた... という感じです。 たまにはこういうのも、悪くない。

新刊と、ライブ!!!

こんばんは。めゆきちです。 今年2度目のブログになります。色々書きます。 (タイトルがもうそのまますぎる...他に何かなかったのか???) 新刊の話。 こんな感じで、制作中です!! スタートするまで、そもそも本なんて作れるのか??と心配もありましたが…

2019

人の気持ちを分かる必要はない そばで寄り添ってあげるだけでいい 心の奥底で抱え込んだ気持ちが、 少しでも軽くなればいいかなと思い、描きました。 新年のごあいさつ 明けましておめでとうございます。 このブログ、記事の数を数えてみたら今回で121回目で…

8は無限の8

2018年 最後の作品です。タイトルは 「8は無限の8」。 絵には、自分の好きな世界を表現できる、無限大の力があると信じています。 喜びも、苦しみも、全て原動力にしてしまいたい。 今年の活動を振り返って... 7月のらくがき展から始まり、 つくし賞、名古…

2018総まとめ

こんばんは。めゆきちですーー この1年、創作活動よく頑張った!!てことで 2018年に描いた作品をまとめました!! ちょこっとコメント付きバージョンも。 月ごとでまとめてみましたが、もちろん上の画像以外にもまだまだ描きました!! 今年はも~~~本当…