夢見たっていいじゃない。

色鉛筆でお絵かきしてます。味噌カツ大好きです。

5年進化録

ふと、こんなものを作ってみました。

 

f:id:meyukichi:20161126134223j:plain

 

デジタル絵を始めた4年前から今までの絵の中で、一番気合いを入れたであろう絵をまとめました。

 

2012年はデジタル絵を始めたばかりで、もうバランスがひどかったですねー...

上の画像はだいぶマシですが、

 

f:id:meyukichi:20161126135236j:plain

この色鉛筆で描いた絵は

よく見ると顔の輪郭がおかしい!!あごどうなってるんだ...!とつっこみたくなります。違和感を感じなかった過去の自分に下手だぞ!!!!!と言いたい。

でも当時は、これで可愛く描けたと思っていたと思います。

 

2014年の絵はかなり印象に残っていて、人気ジャンルのキャラクターなのもあったかもしれませんが、初めてpixivのデイリーランキングに入った絵です。

今見るとやっぱりおかしい部分はあるのですが、全体的な色合いがよりよいものになっていったと感じています。この絵を描いた後から、サムネ映えに気を付けるようになりました。

pixivなどのイラスト投稿サイトだと、絵の第一印象はまずサムネイルだと思うので、そこでよさげな雰囲気が出るように配色に気を付けました。

 

2015年の絵は前の記事にも書いたものですが

meyukichi.hatenadiary.com

本当に気に入っています。結局デジタル絵をやめるまで、自分の中ではこれを超えるものは描けなかったと思います。

デジタルだとレイヤーの合成モードを使って簡単に光や影の表現ができたのですが、アナログだと色塗りだけで表現しないといけないので、塗りの勉強がまだまだ必要だなと感じました。

 

やっぱりすごい絵描きさんはたくさんいます。

でも、そんな人たちの絵を見ることで、素敵だなとか、すごい!って思えて、

時にはくやしい。そこで、自分の絵が下手で魅力が足りないと気づける。

そして、その足りない部分を次の絵で補うことでより成長できるかなと思っています。

 

長くなってしまいましたが、言いたい事言えたのでここで終わります。

寒くなってきたのでココアを飲んだり、今川焼とかを食べたいです。

 

ではでは