めゆきちのブログ

色鉛筆でお絵かきしてます。味噌カツ大好きです。

過程も大切にしたい

めゆきちです。今回、いい作品が描けました^^!

色々設定とか描いていこうかと思います。

 

f:id:meyukichi:20180426214723j:plain

全体を見せる前にひとつ...

ここの、色鉛筆の質感が出ているスカートの塗りがお気に入りです。

アナログの良さですね...!

(そして、自宅のスキャナ付きプリンターが優秀だぜ)

 

 

 全体図がこちら!!↓

 

 

 

f:id:meyukichi:20180426213916j:plain

私の考える、女の子アイドルのイメージで描きました。

とある曲を聴いた時に思い浮かんだ衣装は、制服モチーフですが

切れ目っぽいものを入れたりして、自分なりにアレンジしました。

 

そして、ハーフツイン...特にアイドルらしい髪型かなと思っています。

今までの絵では恐らく描いたことなかった髪型だったので、今回の絵で消化できました!

ポーズもアイドルらしさを意識しました。

顔周りはMVのリップシーンで使うんだろうな~~とか思いながら描きました。

楽しかったです^ω^!!

 

 

 

途中塗り状態も載せます!

f:id:meyukichi:20180426223714j:plain

顔が上手くいくとよっしゃあああああってなる

そして、線画のままだと不安なのですが、色をつけると一気にやる気が加速してきます。

 

 

f:id:meyukichi:20180426224336j:plain

キャラクターだけ塗れたけど、背景どうしよう~~って時の写真(笑)

私の場合はキャラクターデザインとポーズが決まると描き始めるので

背景はノープランで後から決めることが多いです

 

途中塗りの、未完成の状態も好きなのですが、完成すると見られないので

描いている瞬間を大切にして、楽しみたいなって思いました!

 

前々から気になっていたケント紙問題。

 

f:id:meyukichi:20180426223230j:plain

左はダイソーのもの、右はセリアで売っているものです。

値段は一緒なのですが

1袋当たりの枚数が違うんですよ...!!

ダイソー:8枚

セリア:4枚

 

これだけ見るとダイソーの方がお得です。

なので、今までずっとダイソーの方を使っていたのですが、

そもそも何の違いがあるのか...??と疑問に思ったので

仕事の帰りにセリアのものも買ってみました。

 

 

すると、紙の厚さが違うことが判明しました。

 

セリアの方が少し厚めでしたね...

 

色鉛筆絵の描き心地に関しては、紙を変えても特に変化は感じませんでした。

 

なにはともあれ、疑問が解決できたのでした。ではでは