めゆきちのブログ

ゆるくてカラフルな世界を描いてます。

自分が自分であるために

お久しぶりです。めゆきちです。

私生活の方でバタバタしていましたが...なんとか落ち着いたので更新します。

 

 

f:id:meyukichi:20191214164224j:plain

 

一足先に、年賀状の絵を完成させましたーーー!!!

安定の彩度高めな色合いになりましたので、

新年から貰った人を元気づけられたらいいな...と思います。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 

ここから先は作品づくりでの悩みの話になってしまうのですが...

 

この絵を描く前まで、作品を作る気力を失いかけていました。

決して絵で嫌な思いをしたというわけではありませんが、

イデアが中々思いつかなかったのと、

様々な人と関わるうちに、

絵を描かなくても生きていけるということに

気づいてしまったのです。

 

絵ばかりに没頭している自分に対して、

色々なことに挑戦している人達が輝いて見えました。

こんな生活のまま大人になっていっていいのかな、と不安になりました。

 

 

そんなある時、一緒に出掛けた友達とたまたま絵の話になり

そこで自分の絵の悩みを話しました。

すると、思いを外に出したことで気が楽になったのと

 

「絵を描いてないと、自分が自分でない気がする」

 

という根底の部分に気づけました。

また力を出して、作品を描こう!とやる気が湧いてきました。

 

中には、私が絵を描いていることに対して、

いちいちそんなに悩んでまですることなのか?

と思う人もいるかもしれませんが

 

やはり、やめようと思って簡単にやめられるものではないんです。

自分の気持ちを作品にできるのがとても楽しいんです。

趣味とは言っていますが、

私にとっては生きがいと呼べるくらいの存在です。

 

 

暗い感じになってしまいましたが、今は元気です!

話はここまで!

 

-----------------------------------------------------------------------

 

近況

 

お絵かきももちろんすごく楽しいのですが、

最近人と話したり出かけたりするのも楽しめるようになりました!

(なんか前にも似たようなことを書いているかもしれません)

 

絵を描いている時とそれ以外でのバランスが~という内容を

幾度もつぶやいたりブログに書いてたりしていましたが

徐々にバランスが整ってきているので、

この調子で頑張りたいと思います。

 

あと、やっぱり絵が得意なのは強みだと思っているので、

そこはこれからも胸を張っていきたいと思います。

 

 

 

f:id:meyukichi:20191207224429j:plain

 

最後にちょっとした絵を載せて終わろうかと思います。

丸いペンギンです(笑)

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。