めゆきちの色鉛筆ブログ

ゆるくてカラフルな世界を描いてます。

5つのわたしの物語

こんにちは!めゆきちです。

 

 

f:id:meyukichi:20200501132558j:plain

 

これまで描いた5つの絵を並べてみました。

(PCから見ている方はクリック、スマホから見ている方は横向き推奨です)

 

今日はこれまで投稿してきた「タロット風シリーズ」

の作品まとめを書きます。

  

実はこの5つの作品には、

私の人生で得たものが詰め込まれています。

今の私がこうして絵を描けているのは

これまであった出来事、出会った人たちがいたからこそだと気づき、

この気持ちを絵にしよう!と決めました。

 

言ってしまえば、究極に自己満足のための絵です。

正直、絵にしたところで何もかもを清算できるわけではありません。

 

それでも、絵に描けたことで、自分の人生の全てを受け入れることができました。

 

 

 

以下、それぞれの作品の解説です。

 

 

「Grateful symphony」は、絵を描き続けてきて感じたことを表現しています。

人生嬉しいことも悲しいこともあるけど、

絵が描けることで、それら全てを作品にぶつけることが出来るのだと

気づけた喜びを表現しました。

 

 

「Blessing」は、ありのままの自分を受け入れられるようになったことを、

祝福として表現した絵です。

 

 

「fullness」は、かつてストレスで摂食障害になった時、

普通にご飯が食べられることがとても幸せなのだと

気づかされたことを絵にしました。

今はもうすっかり元気です!

 

 

「Adventure」は、かつては人と関わるのが苦手でしたが、

今では例え趣味も好みも違っても、その違いがあるからこそ

知らなかった世界を知ることができて、それってまるで冒険みたいだな

と思えるようになったので、その気持ちを絵にしました。

 

 

「Only one」は、本当にそのままの意味です。

私の絵は私にしか描けないのはもちろん、私自身の存在も唯一無二です。

当たり前のようなことだけど、集団の中にいるとどうしても、

周りを気にして、自分が何なのだろうと思ってしまうこともあります。

この作品では、どうやったら「自分らしさ」を感じられるのかと考えた時

やはり好きなものに素直になることだと思い、

私の好きな色合いやデザインを詰め込みました。

 

 

デジタルで描くタロット風シリーズ、これにて完結です。

このような形態の創作は初の試みでしたが、

色々な題材に挑戦でき、楽しかったです!!

 

最後に、絵を描くなら気合いを入れないと

思いを込めないと駄目だ!ということはなく、

ゆるくらくがきのような気分でもいいんです。

絵の楽しみ方は人それぞれなので!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

ではでは

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村