めゆきちの色鉛筆ブログ

ゆるくてカラフルな世界を描いてます。

新しいブログに移行します

こんにちは。めゆきちです。 前回の記事でもお知らせしましたが、 こちらのブログを終了することにしました。 これからはnoteでブログを続けようと思います。 新ブログ↓ https://note.com/meyukichi_/ これまでは自由気ままに記事を書いていましたが、 これ…

素敵な雑貨屋さん(お知らせもあります)

こんにちは。めゆきちです。 デジタルで雑貨屋さんの絵を描いてみました! たまにデジタルでも描くのですが、 色鉛筆に慣れてきたのもあり難しく感じます。 (前はほぼデジタルで描いていました) テクスチャをつけると味が出て良い感じです。 最近はデジタル…

ハンバ〜グ!

こんにちは。めゆきちです。 6月ももうすぐ半ばですね。 (半ばというには少し早い) 前に作ったハンバーグの絵です! 実物はこんな感じです。↓ 実はこの時、勘違いで生地に塩を3倍入れてしまい 肉の味がほとんどしませんでした…苦笑 後日同じレシピ(塩は分量…

お弁当!

こんにちは。めゆきちです! お弁当を作ってみました! ・豚キムチ ・キャベツと卵のオムレツ ・ピーマンのごま油和え ・にんじんマリネ 豚キムチは夕飯の残り、 他はさっと作れるものにしました。 献立を考えるのは大変ですが、 食事は毎日のことなので 少…

5月〜6月の展示のお知らせ!!

こんにちは。めゆきちです。 今回は展示のお知らせです! すっかり告知が遅くなってしまい 申し訳ないです Artrooming Market 05(現在開催中です) 【展示のお知らせ】「Artrooming Market 05」に参加します!会期:5/19(木)〜5/22(日)時間:10時〜19時(日・祝…

和風ガパオライス

こんにちは。めゆきちです。 新生活が始まってから 料理をするようになりました! 前に作った和風ガパオライスです。 カリカリ目玉焼きもトッピングしてみました。 目玉焼き作りでは、黄身をつぶさないように 卵を割るのが難しかったです なんとか出来て良か…

引っ越ししました!

こんにちは。めゆきちです! タイトル通り、お家を引っ越ししました! まだまだ準備中な部分もありますが、 ひとまずデスク周りはいい感じになりました! 無印良品のデスクとペン立てがお気に入りです♪ 引っ越しといっても県内なので、 これからも展示などぼ…

なつかしい絵!

こんにちは。めゆきちです。 お部屋の掃除をしていたらふと 卒業アルバムが気になり、見てみることに。 やはり一番気になるのは、自分の姿です。 写真が苦手なのもありどれも表情がかたい… 当時はカメラを向けられて笑顔で!と言われても どうすれば良いのか…

耳がまんまるでもちもちした生き物になりたい

こんにちは。めゆきちです。 「耳がまんまるでもちもちした生き物になって、 のんびり暮らしたい…」 仕事中にふと思い、絵を思いついたのでした。。。 近いうちにTwitterなどに載せます! ではでは!

なんだかんだアナログ感

こんにちは。めゆきちです。 この頃すっかり暖かくなったな〜と感じます。 最近ぼちぼちデジタル絵を描いてます。 街を散歩していたら、 素敵な雑貨屋さんを見つけたかいじゅうの絵です。 布地や画用紙のテクスチャーを入れるのが 好きです。デジタルだけど…

個展ありがとうございました!

こんにちは。めゆきちです。 3/19(土)〜27(日)に開催した初の個展 「かいじゅう喫茶へようこそ」が終了しました。 会期中お越しくださった皆さま、 ありがとうございました!! これまで企画展などは参加したことがありますが、 個展は初めてで、正直どうな…

最近食べたもの

こんにちは。めゆきちです。 最近描いた食べ物の絵を、 ブログにて一足先に載せちゃいます。 西尾市にある「ぞうめし屋」の トマト味噌煮込みうどん(白味噌)です。 赤味噌か白味噌かを選べたので、 白味噌にしてみました! 味噌のやさしい甘みでほっこりしま…

個展スタートしました!

こんにちは。めゆきちです。 本日から個展「かいじゅう喫茶へようこそ」が スタートしました! 詳細はこちらから↓ https://meyukichi.hatenadiary.com/entry/2022/03/12/232519 会場の様子を少しだけお見せします! 入り口付近にはチーズケーキの絵を飾りま…

個展のお知らせ(詳細)

こんにちは。めゆきちです。 3月に開催の個展に関する詳細をまとめました! 事前にお読みいただけますと幸いです。 <展示内容> ・めゆきち個展 かいじゅう喫茶へようこそ 場所:カフェ ロフェル(名古屋市中区栄) 会期:3/19(土)~27(日) ※月曜定休、 祝日…

つくし賞ありがとうございました!

こんにちは。めゆきちです。 つくし賞が3/6で最終日でした。 作品を見てくださった皆さま、 ありがとうございました! いただいた感想カードたち。 包み紙がつくし賞仕様で嬉しいです。 ポストカードをお迎えいただけたり、 感想もいただけたりして大変励み…

スナックミー

こんにちは。めゆきちです! 今は個展の準備を進めています。 絵に合わせる額を選んだり、グッズを作ったり… なんとか間に合うといいな…! そんな中、時には休息も必要だと思い おやつの定期便「スナックミー」を購入して みました!! サイト上でおやつ診断…

つくし賞2022

こんにちは。めゆきちです! 今回は展示のお知らせです。 「つくし賞(称)2022」 会期:2/22(火)〜3/6(日) 時間:10時〜21時 場所:セントラルギャラリー(名古屋市中区栄の地下街セントラルパーク内) 参加テーマ:Party ごちそうパーティーの様子を描きました。 …

個展のDM送付受付

こんにちは!めゆきちです。 3月に開催の個展のDMを作りました! 遠方の方など送付希望の方がいらっしゃいましたら こちらのフォームにて受け付けます! ※コロナの影響で内容に変更がある場合があります https://docs.google.com/forms/d/1UbuoG-zJYpV1LUyvg…

個展のお知らせ

こんにちは。めゆきちです。 この度、個展を開くことになりました! 【個展のお知らせ】 「かいじゅう喫茶へようこそ」 会期:3/19(土)〜27(日) (月曜休、祝日の場合は翌日休) 3/21(月)が祝日のため営業、 代わりに3/22(火)はお休みとなります。 会場:カフェ …

謎なバレンタイン?絵

こんにちは。めゆきちです。 「かいじゅうのチョコレート工場」という作品が 見つかりました! もう少しでバレンタインなので、 ちょうどいいかなと思い載せました。 今年のバレンタインはとあるお菓子屋さんの チョコを買いました。 届くの楽しみだな… では…

最近のミニチュア絵

こんにちは。めゆきちです! 最近描いた絵をまとめてみました。 フレンチトーストの絵です。かいじゅうもいるよ。 この時、とてもフレンチトーストが食べたかった覚えがあります。(笑) いちごが良い感じに描けたのが嬉しいです。 シチューパイのお家です。 …

なんとか

こんにちは! めゆきちです。 つくし賞に出す作品が完成しました!! (また詳細は告知しますが2/22から開催です) パーティーをテーマに描きました。 森の仲間たちと美味しいご飯で パーティーできたら楽しそうだなと思います☺️ 今日はゆっくり休もうと思いま…

久々の展示!

こんにちは。めゆきちです。 2月に開催のつくし賞に出展する作品を 進めてます。 今回は「Travel」か「Party」、 好きな方のテーマで作品を描くのですが、 私は「Party」にしました! にぎやかなパーティーの様子を 画面いっぱいに描けたらなと思います! で…

オイルパステル日和

こんにちは。めゆきちです。 寒い日が続きますね…(冷え性マン) それはさておき 今日はオイルパステルで ひたすら好きなモチーフを描いていく、 ということをしていました。 ちょうどはがきサイズの紙が大量に余っていたので 何枚か描いてみました。 紙も色々…

文房具!

こんにちは。めゆきちです。 最近可愛い文房具を買いました☺️ 柄がすごく好みで、見ているだけで楽しいです^^ ここ最近、 レターセットやぼち袋にときめいても、 持っていても使わないとか、 物が少ない方が散らからない!と思ってしまい 結局買わない…とい…

コーヒーとお菓子

こんにちは。めゆきちです! 最近コーヒーにハマっています! 前に描いた、カフェでくつろぐかいじゅうです。 焦茶色のペンとコピックで仕上げました。 元々あまり得意ではなかったのですが、 とあるお店で飲んでみたらとても美味しくて! それからは飲める…

私の色

こんにちは。めゆきちです。 今日は新しい作品が描けたので、 ブログに載せようと思います! 「My colors!」 使用画材:色鉛筆、コピック(背景の黄色部分) 自分の色をめいっぱい楽しむ、そんな気持ちで 描きました。 好きな色やモチーフを詰め込んで派手な感…

2022年

こんにちは。めゆきちです。 新年あけましておめでとうございます! 今年の年賀状は縁起もののぬいぐるみの 詰め合わせです! このイラストのように、 福が詰まった1年になるといいな という願いを込めました。 2022年も自分のペースで活動していけたらと 思…

2021年ありがとうございました!

こんにちは。めゆきちです。 今回は2021年の振り返りをしていきたいと思います。 2021年に参加した展示など (画像左上から時計回りに) 小さいcolors2021(東京) はらぺこのおと(大阪) 駄洒落作画図鑑展(名古屋) 水音、ひとつ(大阪) 名古屋コミティア58(名古屋…

クリスマスは今年も無事にやってきた

こんにちは。めゆきちです! 前回に引き続き、クリスマスの絵を描きました! サダハルアオキ パリのクリスマスケーキです! ツリー型でとても可愛らしいです(^^) 実際に食べたのですが、 洋酒と抹茶とチョコの組み合わせで甘すぎず 口どけもよく美味でした✨ …